トピックス一覧を見る

とうかいちゅうがっこう東海中学校学校紹介
遠足
梅雨入りとなった6月上旬、1,2年生は遠足へ出かけました。
東海中学校の遠足の特徴は、各クラスで何をやりたいのかを考え、それに合った行き先を決めます。
当日は天気が危ぶまれましたが概ね晴れました。
生徒たちはバーベキューをしたり、スポーツをしたりと、それぞれ楽しい一日を過ごしました。
【2016.07.01更新】

なごやけいざいだいがくいちむらちゅうがっこう名古屋経済大学市邨中学校学校紹介
月1校外清掃
市邨では、月1回学校周辺から最寄り駅までの清掃活動を行います。
中学生、高校生、先生たち、そしてPTAの父母が参加、注意して歩くと道端のさまざまなゴミに気づかされます。
普段お世話になっている近隣のみなさんへの恩返しの気持ちを込めて、一つ一つ拾い集めていきます。
【2016.07.01更新】

あいちこうぎょうだいがくふぞくちゅうがっこう愛知工業大学附属中学校学校紹介
第17回学校祭
今年で第17回目の学校祭が6月10・11日の二日間にわたって行われました。
今年のテーマ「Let’s」にちなんだ、クラス展示やステージ、模擬店に歓声が沸きました。
こうして、生徒が中心となってみんなで何かをしようという本校の伝統が、下級生に受け継がれていくのです。
初夏のさわやかな空の下、思い出に残る学校祭となりました。
【2016.07.01更新】

たきちゅうがっこう滝中学校学校紹介
オープンキャンパス
5月29日(日)にオープンキャンパスがありました。
今年は英語、数学、国語、社会、生物、化学、物理、音楽、家庭科、体育など9つの模擬授業が開講されました。
この行事を通して滝中学校がどういう学校なのか少しでも理解を深めていただければと思います。
【2016.07.01更新】

さくらがおかちゅうがっこう桜丘中学校学校紹介
1年生前期総合学習「自然環境学」草木染
今回は「草木染」について、理科と関連付けながら、朝倉川育水フォーラムの方々とともに学習しました。
自然の中に生きる私たちが身の回りの環境とどう接していけばよいのか。
自然との共生とはどんなものなのか。
他のテーマを含め、学習のまとめの発表会を11月に行う予定です。
【2016.07.01更新】

せいさなごやちゅうがっこう星槎名古屋中学校学校紹介
文部科学省杯 小中学校将棋団体戦参加!
本校将棋同好会が、将棋団体戦に初参加しました。
強豪校に交じり、緊張の中、大奮闘!総当たり戦で2勝し、トーナメントでも1勝、Aブロックでベスト8に入りました。これは愛知県でベスト16に入ったと言って良い結果であり、生徒の健闘を称えたいと思います!
みんな、よく頑張りました!
【2016.07.01更新】

あいちちゅうがっこう愛知中学校学校紹介
熱い戦い!球技大会
6月9日、各学年ごとに球技大会が開かれました。
種目は誰でも経験のあるドッヂボールです。男女別で学級対抗総当たりです。
肩を組んでの「ファイト!オ~!」の声、そして級友への応援の声。
体育館は大いに盛り上がり、学級ごとの団結がいっそう深まりました。
【2016.07.01更新】

すぎやまじょがくえんちゅうがっこう椙山女学園中学校学校紹介
球技大会!
体育館改修のため、例年とは異なる日程、タイムテーブルで球技大会を実施しました。
執行部員・体育委員中心に生徒たちが工夫を重ねたおかげで、楽しい大会になりました。
写真は2年総合優勝の6組。
ちょうど教育実習最終日で、実習生の先生を囲んで記念撮影しました!
【2016.07.01更新】

なごやこくさいちゅうがっこう名古屋国際中学校学校紹介
国際理解講演会「飛行機づくりと国際開発」
三菱重工業株式会社の和久浩行氏を迎え講演会を催しました。
「飛行機づくりと国際開発」をテーマに、航空産業の昔と今、航空機開発の国際化についてお話しいただき、これからの国際社会では知識だけでなく、語学力やコミュニケーション能力など幅広いスキルが必要だと学びました。
【2016.07.01更新】

たいせいちゅうがっこう大成中学校学校紹介
田植え体験をしました
6月15日(水)に近所の農家の方のご協力を頂き農業体験を行いました。
中学1年生は田植え、2年生はイモ植えをおこないました。
生徒たちは事前指導により、農作物の成長過程から収穫までを調べたうえでおこない、食に対する感謝の気持ちをもち、貴重な体験ができたと思います。秋には収穫も行う予定です。
【2016.07.01更新】

せいじょうちゅうがっこう星城中学校学校紹介
校外実習に行きました。
1年生は絵かきの町三重県志摩市大王町へスケッチ旅行に行きました。
2年生は福井県三方郡美浜町へ自然体験学習に行きました。
3年生は来年2月のオーストラリア語学研修に備えて、英語で生活するプレキャンプを愛知県青年の家で行いました。
【2016.07.01更新】

せいれいちゅうがっこう聖霊中学校学校紹介
土曜セミナー
6月18日に土曜セミナーが行われました。
土曜セミナーとは通常の授業とは異なり、様々な分野の方々を講師としてお招きし、たくさんの講座が準備され、その中から生徒が各自で選んで参加するセミナーです。
どの講座も真剣に取り組む生徒の姿が見られました。
【2016.07.01更新】

なんざんちゅうがっこうだんしぶ南山中学校男子部学校紹介
思い出の旧校舎が解体されています
4月から使い始めた新校舎の横で、旧校舎の解体作業が進んでいます。
中2以上の生徒はそれぞれ思い出がいっぱい詰まった建物です。
毎日少しずつなくなっていくのはさびしいけれど、その後にここに建てられる新しい校舎(特別教室棟・体育館など)には期待がふくらみます。
【2016.07.01更新】

きんじょうがくいんちゅうがっこう金城学院中学校学校紹介
1学期から夏休みへ
本日、金城学院中学校では1学期の学びのまとめとなる『1学期 期末テスト』を終えます。
夏休みには、希望生徒が参加する『サマーキャンプ』や『バイブルキャンプ』、『アメリカ語学研修旅行』、『山の家』など、行事が盛りだくさん!
猛暑になることが予想されていますが、猛暑を吹き飛ばすくらいに盛り上がっていきます!!
【2016.07.01更新】

なごやちゅうがっこう名古屋中学校学校紹介
創立記念礼拝が行われました
7月11日は名古屋中学校・高等学校の創立記念日です。
1887年7月11日にFCクライン宣教師により、英語とキリスト教を学ぶ愛知英語学校(のちに名古屋英和学校)が中区武平町に設立されました。以来129年間その建学精神(敬神愛人)は大切に引き継がれてきました。
来年はいよいよ130周年です。
【2016.07.15更新】

ちゅうぶだいがくはるひがおかちゅうがっこう中部大学春日丘中学校学校紹介
中学2年生 東京鎌倉研修に行ってきました。
中学2年生は、6月1日(水)から3日(金)にかけて、東京鎌倉研修が行われました。
班別行動では、事前準備を念入りに行い、大学の研究室や企業を訪問し話を聞いて、質問をしてきました。
この3日間は、新たな学びを得て、充実している様子でした。
【2016.07.01更新】

なごやけいざいだいがくたかくらちゅうがっこう名古屋経済大学高蔵中学校学校紹介
赤ちゃん抱っこ体験
中学2年生が市内の助産院にて総合学習「赤ちゃん抱っこ体験」を実施してきました。
乳幼児と直接触れ合う体験を通し、生命の大切さに気付かせ生徒一人ひとりの心の成長を促すことを目的としています。
赤ちゃんを実際に胸に抱き小さな命の重みを実感しているようでした。
【2016.07.01更新】

なごやじょしだいがくちゅうがっこう名古屋女子大学中学校学校紹介
楽しかった沖縄修学旅行!!
一貫5年生が4泊5日で沖縄本島と久米島を巡りました。
沖縄の中でも特に美しい島として「球美の島(くみのしま)」とも言われる久米島では、クメジマボタルのナイトウォッチングで幻想的な風景を体験したり、ハテの浜でのシュノーケリングで色鮮やかな魚を身近に観察したりと、学校生活の良い思い出となりました。
【2016.07.01更新】

あいちしゅくとくちゅうがっこう愛知淑徳中学校学校紹介
圧巻!春の文化クラブ発表会
淑徳の特徴として挙げられるのは、文化クラブの種類の多さ。
春の文化クラブ発表会は、新入生にとっての初舞台になることもあり、大変多くの来場者に恵まれました。
大成功をした人もいれば、悔し涙を流した人も。
こうした数々の体験が「淑徳魂」を養っていくことになるのです。
【2016.07.01更新】

なんざんちゅうがっこうじょしぶ南山中学校女子部学校紹介
夏山登山
南山女子部では夏休みに希望者を募り、夏山登山を実施しています。
今年度、上級生は日本三名山の1つである白山に登る予定です。
参加者は2泊3日で、日常では遠い存在の、大自然に直に触れる貴重な体験をします。
写真は昨年度の蝶ヶ岳登山の様子です。
【2016.07.01更新】

おすすめ

  • Movie
  • お悩みQ&A
  • パンフレット請求
私立中学ってどんなところ?
中学校一覧
日程情報
イベント情報
体験談を聞こう
MOVIE
お悩みQ&A
パンフレット資料請求
愛知県私学協会について
お問い合わせ先:
愛知県私学協会 中学校部会
〒460-0003
名古屋市中区錦三丁目11番13号
名古屋ガーデンパレス4階
TEL:(052)957-1390
FAX:(052)957-1380